人工的なめまい 部屋のなかを泳いで バイクの通る音のする 執拗に執拗に さようなら過ぎ去った日々よ これから過ぎ去っていく日々よ、あなたがたにもさようなら ここはまどろみ かがみのなかにて ここはまどろみ あ、さかながまた往く

無題

コメントくださった方ありがとうございます。明日以降で時間と体力のあるときにお返事いたします。

よそのこととここのこと

よそのこと。 自民の総裁選という死ぬほどつまらぬ話題しかないのかと思ったら、それよりもトップニュースで伊勢谷友介が大麻を所持していたというこれまた、なんということもない話題を扱うNHKほか、諸々に、いよいよもうこの国に未来はないと確信を深める…

一憂まれに一喜

疲れたねえ。駅から13,4分の道のりを倍くらいかけてなんとか歩いて帰ってきたよ。 ensouの西川さんから、オーダー品発送のお知らせが。早いな。今回は増村の『清作の妻』が気になったようで、ぜひ見ていただきたい。しかし、ensouの展示会に行きオーダー…

また日にちがあいてしまった。 どうも菅に次やらせる動きが活発になってきているようで。いいんじゃないの。次はつなぎ役だろうから、特に誰も何も期待していないし麻生か菅が、安倍と同じスタンスでしょうもないことやっている分には大丈夫。来るべき総選挙…

お疲れさまでした!

さすがにこれだけ更新が滞ると誤魔化しきれないので、仕切り直します。 安倍が辞意を表明。長かったですね。判断が7年は遅かった。今後はしっかり体調を直していただき、万全の状態で捜査に協力してほしいものですね。この人起訴できないようなら世界の笑わ…

おわり

お盆休み終わり。死ぬほど忙しかった。

いちばん暑い

呪われた日々が終わった日がもうずいぶん前から呪われた日となっている。敗戦の日。

折り返す

『血と灰の女王』という漫画を最新話まで読み終えて、いろいろ泣かされた。よい漫画だ。おススメしたい。 『となりのトトロ』やっていたのでかなり久々にちらっと見るものの、10分で耐えられなくなり涙を隠しながら自室へ。映画館で見たいなあ。

いま

頭が悪くて起こっていることとそれへの怒りについていけないっていう事態は、戦争当時の多くの国民にあったことなんじゃないかな。むしろそれが本質で、頭の回転する人たちは正しく怒り、先導し、頭の回転のやや緩い人は緩く怒り、扇動し、回転の遅い人ある…

ついてけない

仕事が大変だ。 ところで日本のお舟が海外の海を大変に汚していたことがわかったようで、シャレにならない、海が死ぬレベルの事態だそうで。これって日本の政府が全力をあげてやるべきことではないのでしょうかー? あと周庭(シュウテイ)さん逮捕と保釈。

東京公園

11日 火曜日 つまりこの日はお休みの日だな。 花恵さんと2回目のピーター・ドイグ展に行こうと思ったら休みでつらかった。その後どうしたかあまり記憶にないけど高円寺に行ってひさびさにミリタリアにいったけどもまあとくになし。わたしの体力の問題で阿…

暑い

月曜日。電車の人はさすがに少なくなったね。そいえば、いただいたパナソニックの折り畳み自転車ようやく持って帰ってきました。死ぬほど遅いから二度と乗りたくないかも。見た目はかっこいい。

以下同文

これでようやく今週に入れたのかな、9日(日)。日曜日始まりの男なので。 きのうと同じ。以上。

こようとは

8は土曜日か。ということは7は金曜日だったんだ。休みのはずだけどなにかしたのかなあ。 んで土曜日。きついね。お盆のスタートとかでもう、どこにも行けない人たちがとりあえず来るよね、吉祥寺。 えっと、どうしよう、ほんとに何もない気がする。しいて…

とにかく最近

なんだか6日9日15日と近づくにつれて元気が不思議となくなるもので。 はてさて いま15日に日付が変わったところでありますが、これは7日の分かな。 もう覚えていないな、1週間前か。 とにかく最近忙しい。

無題

がんばろう。

今日とて

仕事。まあある意味仕事中がいちばん楽。疲れるけど。あと休憩で寝ても眠気が取れなくなってきている。年に何度かそういうことがあるけど、前より頻繁になってきている気がする。そもそも5年前はここまで必ず寝るって必要もなかった。 レバノンの爆発の映像…

無駄

そして朝の9時半に父親にたたき起こされて、携帯の操作が分からないと。こっち寝てるんですけど。そのままそれ以上眠れず。それでも行くぞと着替えて、あと2分ってところで鏡を見たら、自分の顔が自分の顔でないように見えて、かなしくなって着替えなおし…

題名なし

3日。月曜。 仕事に疲れ果て、久々に寝過ごして終着駅まで行ってしまった。前に一度やってしまったときは終電で、結局多摩湖を歩いて帰ったなあ。今回はUターンするだけだったのでよし。 病院に行き頭痛薬等々を買う。諸々で4000円ほど。定期券が131…

題名なし

2日は日曜?これを書いているのは火曜の夜中。 1700人の客数というからようやく客足も少しだけ落ち着き、300人ほど減った。それだけでだいぶん楽。予算はそれでも取れている。衣料品が苦戦している。昨比が取れているのはどういうわけなのか。自転車…

そして8月

そして8月。梅雨明け。 472人。若干きのうに集めた感覚はあったので今日は300人弱くらいに減るかなと思っていたのだが、全然予想が外れての記録更新。全国でも連日の1500人超え。とんでもなく個人的なことだけれど、こんなに予想が外れたのは初め…

文学

463人で7月の締め括り。1週間に100人ずつくらい増えてもあんまり驚かない世の中になっている。たしかに人はほとんど死んでいない(らしい)から、ここに来て、まじでCOVID-19ってなんなのってなっている。全国では1500人を超えているから、この日記…

仮の今日

油断すると三浦春馬のことを考えている。 東京では367名の方が新しく陽性とされ、全国では1300人を超す人が新たに罹患した。東京での検査数は5800件ほどとのことで、これが2,3日前の検査の数なのだというから、そもそもの発症までのタイムラグ…

疲れ疲れ疲れ

んで今日。 だらだら過ごすのはいいんだけど、睡眠が足りない状態で眠れもせず、何もせずが本当に死にたくなる。ていうか死にたい。 夜、南波さんの駿論は読み終えるつもり。宮代さんのエル・ファニング論は読んだ。どちらもらしい文章。 全国で1200人以…

連勤ラスト

連勤ラスト。心底疲れた。神経も磨り減るし、自転車の修理もするので指がばきばき。おまけになんかよくわからない傷が手のいろんなところにあったりとか。 考えてみれば当然のことだけど、もはや日本のコロナ状況は東京だけでなく、全国に広がっており、むし…

月曜日

今日は29日。3日分。 連勤は続くよ。 モッキーのチケットがもう取れないことにがっくりする。 色々売れて、少しだけ潤ってきた。この調子で持ってるもの全部売って、部屋に何もなくしていなくなりたい。

日曜日

世の中の連休は終われど個人的な連勤は終わらず。 単純なものでいつもの土日よりも混雑しない4日間だった。 それでもなぜだか死ぬほど疲れている。 南波さんの駿論を読んでいる。

疲れ模様

謎の4連休3日目。といってもわたしはむしろひたすら連勤なのですが。 今日も雨に救われたな。雨が降れば人気が減り、都知事が不要不急のと言えば、それなりに皆家にこもる。テレワークが増えれば例年より自転車が売れ、配送料が高くなれば重いものを持ち帰…

ウディ・アレンなど

あいかわらず3日間分くらいをまとめて書いております。 謎の4連休2日目。ウディ・アレン『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』を見ることができた。前作(未見)に引き続いてのヴィットリオ・ストラーロで現代のニューヨークの撮影ってだけでありがとうっ…