2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月まとめ

1日に『ラッシュ/プライドと友情』、『マイティソー/ダークワールド』のクリス・ヘムズワース2本立てを見て順調に滑り出したかにみえましたが、その後はハル・ハートリー特集を1日に4本みたきりで記憶が正しければ2月は計6本しか見ていないかと思いま…

先日見たハル・ハートリーがあまりに素晴らしくて、毎日何か書こうと思うんだけど眠くて寝ちゃう。きょうもだめっぽい。そして2月が終わる。ハートリーは国内で出ていないものも海外アマゾンでは手に入りそうなので極力見れるものは全部見たい。我ら、時?通…

映画の雪

折角の大雪だし戯れに雪の映画ベストテンでもつくってみるかと思ったのが悪かったです。雪の降る映画の多いこと。これ以上考えても埒が明かないので思いつくままに10本くらい。 『愛の勝利を』マルコ・ベロッキオ ザ・グレイテスト。 『クリスマス・ストーリ…

my darling baus theater

バウスシアターの閉館をどう受け止めよう。少年時代に足しげく映画館に通ったわけでもない私には、渋谷や新宿のミニシアターやアテネフランセなどはほとんど愛着を抱かせるような場所ではなく、むしろ多くの場合いまだに、恐るべき場所、畏怖するべき場所、…

覚えておきたいことなど

エル・ファニングが、映画や写真で見るごとに大人になり顔が変わってゆくことに、最近頓におののきを感じております。全然微笑ましくない、完全に戦慄です。本名はMary Elle Fanningなんですね、今知りました。メアリーちゃんなんだ。今日もどこかで撮影して…

R.I.P. Philip Seymour Hoffman (July 23, 1967 - February 2, 2014)

彼をとにかくはやく、手っ取り早く追悼するんだったらポール・トーマス・アンダーソンの作品群をどんと持ってくるだけでよかったのでしょう。ただ、私は急いでもいないし、彼にしてみたところで、これ以上予定帳を文字で埋め尽くすことも叶わなくなってしま…

今日はもう寝るけどロン・ハワードの『ラッシュ』が年間ベスト級のど傑作だったということだけとりあえず記しておきます。