2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気を誘わないトップ画像を探し中。去年の暮になぜか友人が貸してくれたマイケル・ジャクソンのDVDをようやく見る。ライヴ・イン・ブカレスト。最後ボンベ背負って飛んで行くやつね。失神者の数がすごかったけど興奮とは関係なくこれ見ても眠い。

満月の夜 Les nuits de la pleine lune エリック・ロメール Eric Rohmer 1984 102min. ロメールのなかで最も再見したかった一本。というのも以前ビデオか何かで見たときの印象が最も悪かった一本だから。しかしモディオダールを飲んでいるのに寝てしまうとは…

歳をとるとともに診察券が増える。今夜は満月の夜に行くか、どうか。

なにか、ここのところの上映情報ブログみたいになっているのは甚だ不本意ではありますが、シュミット祭りを紹介してきたので最後にこれもリンクを貼らねばなるまいと。やー、これはいい、さすがによい、参った。特集上映「ダニエル・シュミットの悪夢─彼が愛…

パラジャーノフ 生誕90周年映画祭は、発表されていた5作に加えてアンドリエーシ (Andriesh) 1954と石の上の花 (Tsvetok na kamne) 1962の2作も上映が決まったようです。そしてタイムテーブルも出たみたい。悩ましい。http://www.parajanyan.com/common/news.…

オリバー・ゴールドスミスのグレース。あるいはグレース・ケリーのオリバー・ゴールドスミス。

昨日の補足ですが、シュミット映画祭の合間にダニエル・シュミット─思考する猫(パスカル・ホフマン+ベニー・ヤーベルク)の上映イベントが2週間あって、蓮實重彦のトークはそのときに予定されているようです。どちらも会場はオーディトリウム渋谷。すごい暇…

正式にダニエル・シュミット レトロスペクティヴの情報が出ました。松本正道さんのトークって今まで聞いたことないので、どきどきです。挨拶はね、幾度となく聞いてますけど。スケジュール見る感じだと、あるといわれていた蓮實さんの参加は見送られたのかな…

今日も病院。ゆるりと通院することになりそう。蝉が鳴り出すまえに執筆したいものです。

どーん。久々に4Fまで足を運ぶことになるかも。シネマヴェーラ渋谷 | 近日上映予定

なかなか毎日の更新は難しいですね。無理にネタを探してもしようがないし。猫の髭の写真でもアップしようかと思ったけど、プリンターの上に置いておいたのにどっかいってしまった。こういうときにあの猫髭用保管箱さえあれば…。これ映画ブログなんですけどね…

日仏の詳細が出ているけど、どうやらたそがれの女心はフィルム上映じゃないようで、女たち、女たちはやはり字幕なしのようです。でも作品解説がほしいから余裕があれば行きたい。あとそれからこれ、驚いた。 http://www.superedition.co.jp/blog/2014/06/-6.…

ブラジル戦は後半だけしか見ていないし、翌日になんとなくメキシコ戦を途中まで見たら、スペイン×オランダを見逃して、これでワールドカップは真面目に見なくてもいいかなと思って起きてみたらまさかのオランダ1-5スペインですもんね。気になってその後のチ…

あー、世界の車窓から忘れてた…。ポルト見たかったな。オリヴェイラは今日も元気かな。ブラジルのワールドカップをどれだけまじめに見るか悩み中。そして今からできればVHSでリトル・オデッサを見ようかと。あるはずの裏切り者とアンダーカヴァーが両方みつ…

日仏の特集、女優たちのフランス映画史のスケジュールが出ていますね。L’Intrusはドゥニのやつかな。アサイヤスの感傷的な運命はたぶん2009年にやって以来だと思うんだけど、そのときは英語字幕だったような。今回の予定表では日本語字幕って書いてあるけど…

昨夜は予定を変更しわが母の記で宮崎あおいを確認。朝になってからムーンライズ・キングダムをようやく見る。たぶん公開以来の再見で、あのとき見たのもバウスシアターでした。で、バウスには悪いんだけど、初見よりもずっと感動しました。どうやら今週の世…

睡眠外来の検査はBTTFのドクというよりも、ライフ・アクアティックのビル・マーレイに鉄男のコードを繋げたみたいでした。6時半にガガガ、おはようございます、今からお部屋に伺って機器を取り外しますので、起き上がってお待ちください、ガガガ的な声音がベ…

今日の尋常ではない眠気は病気というより単に寝不足と薬のせいでしょう。何も考える気がしないから友人の、興奮伝わるグランド・ブダペスト・ホテルについてのラインも適当に流してしまいました、ごめんなさい。今は何も考えられないです。というかルビッチ…

シンプル・シモン I rymden finns inga känslor Andreas Öhman 2010 85min. 灰色の石の中で Среди серых камней Kira Muratova 1983 83min. 久々のキネハウス(だっけ)。どちらも良作、特にムラートワに感動。長い見送りは寝坊で見送り。サッカーは見たのにね…

・グランド・ブダペスト・ホテル The Grand Budapest Hotel Wes Anderson 2014 100min.時間の関係上、ムーンライズ・キングダムはまだ見直せていないです&やはり地元のツタヤにはアンソニーのハッピー・モーテルは置いていなかった(たぶん未見)&一本だけ置…

夜中にライフ・アクアティックを見て、朝途中までファンタスティック Mr.FOXを見ました。これからその続きと、ムーンライズ・キングダムを見て明日の初回にグランド・ブダペスト・ホテルへ向かう予定。その足でダージリン急行とアンソニーのハッピー・モーテ…

懸念しかしていなかったクレジットカードの継続審査が通ったようで、今日無事に新しいカードが送られてきました。今月で使用期限が切れ、暗雲しか立ち込めておりませんでしたが、一筋の光が…。よく無収入の人の審査通すよね。っていうか、学生のときにつくっ…

ベロッキオ特集のタイムスケジュールが出ていたのでこちらから→http://www.viva-bellocchio.net/schedule/。やっぱりエンリコ4世も前に見ているっぽいなー。2009年に法政でやったときかな。かもめも見てるし。あのときは赤坂さんのトークは聴いていないよう…

X-MEN:フューチャー&パスト X-Men: Days of Future Past Bryan Singer 2014/131min.

バウスシアター再生に署名を集めているらしいと知りバウス再生の一助になればと早速署名をしました。私は今フェイスブックもツイッターのアカウントもないので、ブログにリンクを貼っておこうと思います↓。直接署名ページへいけるリンクがうまい具合に貼れな…

とんでもなく暑いですね。「ボヴァリー夫人」論 (単行本)作者: 蓮實重彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る月と篝火 (岩波文庫)作者: パヴェーゼ,河島英昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 20…

アメイジング・スパイダーマン2 The Amazing Spider-Man 2 2014 142min. Marc Webb

Yasuzo Masumura Retrospective 2014.6.24-8.10 2014.8.19-9.7

フィルムセンターの増村保造大回顧も予定出ましたね。全57作で、7月5日(土)には若尾文子のトークだとか。1時からの清作の妻上映後っぽいけど何時からあそこ並べば入れるんだろうね、これは笑。http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2014-7-8/kaisetsu.html