2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健全なメモ

『ある朝の思い出』+『アナへの2通の手紙』+『思い出』 Blu-ray出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2014/09/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る最後の思い出ってのがわからない。特典の来日映像ってのは鎌倉のあれなんでしょうか。ぼ…

やっぱり山田宏一はときめくな。蓮實重彦と名前が並ぶのはいつ以来なんだろうか。トリュフォー 最後のインタビュー作者: 蓮實重彦,山田宏一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るただ、両者ともに明…

映画批評はまた別枠でとりあえず置いておくとして、今、日本の批評家、評論家で一番(というか唯一)新刊が気になるのはこの人かな。廣瀬純とどちらが読みたいかといえばやっぱり山城さんってことになるのだよね。そこらへんのどこかに微妙なこころの間隙が…

ホン・サンスの新作2本にあわせて、ハハハを見る。わりとほかのイメージよりも固い印象。もっと最低な話を見たい。新作は来週見られればと。夜にうどんを食べる。うどんとピーマンは合わない。ピーマンと酢昆布はすごく合う。三角関係について。うどんのロマ…

カラックスの写真を見せてこのおじさんみたいにしてくださいと言って切ってもらったら、妙に若返ってしまった気がする。やはり白髪に染めるほかないのか。

放浪息子のことを忘れてたな。饒舌さを殺すこと。今日は、アイダ・ルピノを久しぶりに。ルピノはやっぱり古典アメリカ映画のなかで一番に近いくらい気になる存在です。最後の裁判シーンの視線の交わし合いとか。若い女性の日本の映画監督はルピノさんをひた…

敗戦の日の朝、不快な夢の最中に電話が鳴り、出てみたら大学時代の友人(千葉在住・塾講師)が結婚をしたと。それで、書を捨てよ新宿へ出ようということになり列車でゴー。支度の時間に、本棚からプレゼントに咄嗟に選んだのがジム・トンプスンの美しい生ま…

さあ死んで映画のなかで踊り明かそう

昨日は、朝に今宵かぎりは…をkenくんから頂いたDVDで見て、その後、この世で最も美しい人の訃報にあたり、湖畔を目をつぶってふらふらしたあと(ウディ・アレンのさよなら、さよならハリウッドを思い浮かべて頂ければ…。あるいは目隠ししたベレジーナのイリ…

Lauren Bacall (September 16, 1924 – August 12, 2014)

RIP

こっちで大勢死んで向こうでみんなで盛り上がるんならね。いいのかなあ。禁煙してる場合じゃないよ!

Robin McLaurin Williams (July 21, 1951 – August 11, 2014)

RIP

満月の夜に、さようなら。「大人じゃないような、子供じゃないような」、そんな生き方を許してくれてありがとう。そう、あなたはいつも許してくれました。「きみのせいじゃない」って。 今夜はあなたのために、飲めないお酒を飲みましょう。そしてまた映画の…

市民図書館から連絡があり、注文していた小林美代子さんの髪の花が届く。三鷹の図書館から借りてきたらしい。うーん、やはり住むなら三鷹市か武蔵野市がよいだろうか。それはさておき髪の花、想像を遥かに超えていました。冒頭部 母上様、三回目の手紙をさし…

薔薇の王国 Der Rosenkönig ヴェルナー・シュレーター 1986/106min.

ヘカテ Hécate ダニエル・シュミット 1982/108min. デ・ジャ・ヴュ Jenatsch ダニエル・シュミット 1987/96min.

7月まとめ

7月に映画館で見た映画は5本かな。週1ペース。もちょっと多いと思ってたのにな、8月に入ってからのほうが多い。ちゃんと書きたい!けど今から病院。病院行くまでの間に死にそうなくらいの酷暑ですね。南半球に逃げたい。 季節のはざまで Hors Saison ダニエ…

試写にて

プロミストランド Promised Land ガス・ヴァン・サント 2012/106min. ガス・ヴァン・サントとの再会の嬉さ。これに勝るものはないです。素晴らしいヘリコプターショット。アメリカ。マニュアル車を巡って男女が優劣を競う(ハンドルを奪い合う)やり取りはま…

トスカの接吻 Il Bacio di Tosca ダニエル・シュミット 1984/87min. 人生の幻影 Mirage de la vie ダニエル・シュミット 1983/53min.

ラ・パロマ La Paloma ダニエル・シュミット 1974/110min. 書かれた顔 The Written Face ダニエル・シュミット 1995/89min.