2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『シー・オブ・ラブ (Sea of Love) 』 ハロルド・ベッカー 1989

半年

さっき、少しケンカしたとき、あなたが怒って、一瞬部屋の外出てっちゃったでしょう?わたし、ごめんなさい言い過ぎちゃったごめんなさいって悲しかった。でももっと怖かったのはあなたが帰ってこなかったら、もうあなたを探せないってこと。あなたのこと大…

『祇園囃子』 溝口健二

『新・平家物語』 溝口健二 ずっと見たことあると思い違いをしていて、雷蔵関係の特集なんかで映画館でかかることも少なくないけど、まあ今回はいいかって感じで毎度スルーしていたのだが、どうせ覚えていないし、今回BSでデジタルリマスター版をやってい…

『緋牡丹博徒 花札勝負』 加藤泰 藤純子を見る度に民主党の某議員の顔に似ているなあと思ってそれは私にとって大変損なことなんだけど、こればかりはどうにもなるまい。そんなことはいいとして、本物の贅沢さとは、あるいは本物の質素とはどういうことかと考…

ル・シネマのラインアップにオリヴェイラの『アンジェリカの不思議な事件 (O Estranho Caso de Angélica』がある。夏だって。一般公開してくれるのは嬉しいけどもう5年前の作品なんだね。もはやオリヴェイラが何歳かなんてどうでもよい次元にきている。とい…

『ビッグ・アイズ』 ティム・バートン 閉館間近の有楽座にて。

『高校2』 フレデリック・ワイズマン シネマヴェーラにて。

シネマヴェーラにて

『ボクシング・ジム』 フレデリック・ワイズマン

わーお、3月にイメフォで『恐怖分子』やるんだ。って情報遅いかな?フィルムじゃないけど。