2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

昨日です。 アテリエの石崎さんとレショップの金子さんがポッドキャストでトークをして、即興のことばで服を1週間でデザインしていくという試みがスタート。これはさすがに面白い。第一回目はポッドキャストの申請が間に合わなかったとかでインスタライブで…

伝搬

朝8時までゲームしてた・・・。頭が回らない。 黒沢清の『CURE』を10年ぶりとか?に再見。コロナの時代に見るとまたひどく新鮮。この伝搬していくさま、何が対処法として正解か分からない、ひたすら翻弄され、見たり触れたり聴いたりするとトリガーに手が…

持たざるもののために

公園を通り病院へ。GWのため薬の調達ができない懸念から最近かなり量を減らしていたのだが、無事に来月分の処方をいただく。吉祥寺の街は、異様に大きな商業施設が閉じている意外は、人が少し疎らという程度。サンロードはそこそこの人手だが別段ニュースに…

喜劇とか悲劇とか

太った。株価と体重は似ていると思った。 筋トレと、放っといたブログを再開するって典型的な家での過ごし方だなあと思いつつ。太ったし書きたいからそれはもうしかたない。 『闇金ウシジマくん』の映画2作目を見た。前回のようだったらほかはもう見なくて…

本日のニュース

大体寝ていた。 ・・・・・・・・・・ 昨日ぎりーさんのウェブショップplugがopen。7時間半悩んで1着買う。てっきりopenと同時にある程度争奪戦かなとか思っていたのだけど、意外と動かず。まずは知名度を上げることなんだろうけど、インスタ上の宣伝がそっ…

昔日

5時間くらいの睡眠、早くも4月最後の出勤を終える。店が再開したらまた会おうと、思いがけずしんみり、薄暗いフロアを出て散り散りになる。別にみなバリバリ働きたいわけでもなく、感染も恐れているのだが、ぼんやりとした不安を共有し、あるはずのなかった…

ことばよことば

こんなときに古井由吉のことばを聞いてみたいと強く思うのだが、もう彼はいなくなってしまった。震災のとき、中井久夫に慰めを覚えたこともある。そして、何となく今、この人は何を考えているのだろうと、話を聞きたい一番の知性は浅田彰だなあとか考えてい…

突き動かすもの

コロナ疲れならぬABE疲れは間違いなくある。疲れは思考力の低下を招かざるを得ない。人によっては思考とともに情報もシャットアウトしてしまうだろう。それはとても快適な選択であり、同時に政治的退廃だ。その楽さ、消極的デカダンスに身をゆだねれば、気づ…

きっとあしたから充実

仕事に行くと、5月7日まで来週以降の仕事がなくなりましたと、やんわり言われる。 まとまった休みに小説を書こうね。

昨日のこと。22日夜(23日夜中)に書いております。 井の頭公園、クレープ、マック。

無題

『闇金ウシジマくん』を見た。死ぬほどつまらなくて勉強になった。映画を通して金を稼ぐことしか考えていないような企画に乗っかるのはシネマも、漫画も、表現も、エンターテインメントをも裏切っている。 雨。頭痛。シュークリームがおいしい。 給料の計算…

やや回復の兆し

今日もいまいち。やや回復の兆し。こういうときは何も思考しない日記を。 中村俊輔のフリーキックの動画見て涙が流れるときはメンタルがやばいとき。 インスタで三文小説を書いてもいいかもしれないと思い始めている。 あいかわらず頭痛がひどい。体重が増え…

ナッシング

久々に絶望的に何もできない日でした。人間社会が終わりを迎えたとして、それが一体なんなのだという考えを必死に払拭するのに終始した日。 立て直さなければ。 買い物したい。お菓子食べたい。ああ、だめだ。 大雨のち晴れ。頭痛。

覚悟はいいか

青山真治『金魚姫』を見た。素材がフィルムであることととデジタルであることでここまで変貌するのかという現実をまざまざと見せつけられる。『こおろぎ』に感じた違和感もここから来ていたのであろう。この人はシネマというよりも、フィルムという物質に自…

叫びとささやき

『HELPLESS』を久々に見た。蓮實重彦が「絶対的な処女作」として『夜の人々』や『一瞬の夢』(ジャ・ジャンクー)を挙げていたなかにこれも論じられていたか失念したが、明らかなるシネフィルによる「シネマ」であるのに、「シネマ」でなくてもよい何物かが…

知性の弾丸

きのう、瀬田なつき『あとのまつり』を見た。 驚くほどにのちの『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』、『PARKS パークス』を予告する内容であり、どうせこんなもの、と気恥ずかしさとともに見始めると痛い目を見る。多幸感と残酷さが同居し、時を超え、ある…

労働または神学

天災なり人災なりとにかく災難がだれかに降り掛かる度にこれは天罰だとかいう向きがあるがこう言った言説は非常に保守的な聖書神学的にも肯定されない。むしろ聖書は、なにか不条理とも思える災いがあったとき、それを個人が主体として受け止め、思考し、ど…

天気は雨 数字とか数えられないものとか

大体その日の残り30分で書くから到底映画の批評なんて書けない。 ただ、残り3時間あっても書けないから困る。 大学を出て、7、8年は余裕で地獄のようなおうち時間を過ごした身としてはどういうこともないし、ひまなんて一切ない、時間がとにかく足りない…

お花畑と知性について

イースター当日の夜中に地震があり、2020年とちょっと前に思いを馳せる。それは憎悪とニヒリズムと底のない悲しみを打ち破る出来事だったと4人の記者により言葉や視点を変え、また時間を経てもなお無数の記者により想像力豊かに幾度も幾度も記録されて…

静けさ

197人。 アメリカでは1日で2000人が死んだ。 今、冷静にならないといけない。しかし明日は渋谷でデモをやるという。普段、参加している人のなかからも相当、反対の意見が見られる。罵倒するようなコメントもいくつもある。そんなこともわかっていて…

マスク対決とヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト、そして芥川龍之介

本日は都内189人の新規陽性患者との発表。こうやって毎日、イチローの打ったヒットがかつて数えられていたように数えられていくのが日常になりつつあります。1週間後に見直したらこのときはまだこんなものだったかと、感想を漏らすかもしれない。 COVID-…

鏡の中にある如く、または冒険について

百貨店を休業要請から外すというニュース。というかなんというかツッコミどころが多すぎて、もう。給料の計算すらさせてもらえない。百貨店がよいなら映画館がだめな理由もわからなくなる。 それより、この彼ら権力者たちの下そうとしている決定が少なからず…

状況と怒りとか

夜中に書いておったりしたので日にちがずれていますが、なるべく日付が変わる前に一日一文でも書けるように心がけます。 今後ネットで見られる映画とか、今こそ見たい映画とか読みたい本とかそういうものを紹介できればと思います。 でもあくまでこれは日記…

明日から緊急事態が宣言されるとのこと。これは公に政府が国民に対してパワハラを行ってもよいようにするための措置であり、ぼくらはそれをただで受け入れるのならばただの生きた屍に過ぎないのだと認めるようなことであります。つまりゾンビなのだと。 ゾン…

お久しぶりです こんにちは、2年ぶりに記事を書きます。 これからは日記を書いていこうと思います。その合間に映画評が入るかもしれません。政治の話になるかもしれないし、服の話題、宗教のはなし、おばあちゃんのことなど書くかもしれません。 一時だけそ…