2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月まとめ

5月まとめ (4月まとめはこちら→https://zom3.hatenadiary.org/entry/2020/05/01/0000) ブログ関連の数字のことを言うと5月はアクセス数1091人、15分でちょっと増えたとして、のべ1100人前後の方からのアクセスがありました。全盛期の8分の1か…

ヒトゴミ

深夜に『ゴッドファーザー PART3』を見る。演出の緩さがいかにも90年代前後という感じがするのだが、涙なしには見られぬ。コッポラとマイケルが結構重なるんだよね、窮屈そうで。でも愛に溢れている。ラブストーリーの名作と言っていいでしょう。 午後、…

飛ぶ教室

朝5時に猫が自分から帰って来たと起こされる。さすが猫、自由。昼まで寝る。 夜、国会前へ。コールありのデモは久々。300人程度とのこと。あと100倍集まってよい。 東京22人がきょうのトレンド。20人越えたら少し弱気になってくるから不思議だ。わ…

第二波または第二話

猫がふたたび逃走。庭のデッキの下に隠れ12時間ほど経つ。我が家の第二波は早かった。疲れた。 本日は15人。だめな予感が。東京15人ってのが一時トレンドになっていたけど、ほとんどのツイートが、15人くらいで騒ぐな、経済が回らないと死ぬという内…

行動と範囲

本日の都内新規感染者11人。増えてんじゃん。しかも報道されないじゃん。京アニの入院中の犯人逮捕のタイミングも謎だが、それに合わせて遺族のインタビュー取りに行き、そこに時間を費やすってどうなのよ。最低最悪の事件なのはわかっているが、今報道で…

ZOMPEDIA

東京都新規感染者10人。こんな感じで続くのかな。たまに50人くらいになったりとか。 宇都宮さんの都知事選立候補は立派だよね。野党はこういうときにとにかく早く団結して統一候補としてこの人の指示に回るべき。そりゃ、緑のおばさんに勝つのは難しいよ…

エセー

緊急事態宣言の全国的な解除要請が正式に決定。わたしは1か月半くらいは休みましたかね。5,6年来のGWどころか、学生以来の夏休みを経験することができました。幸いにもそれはわたしもわたしの家族も罹患しなかったから味わうことのできた、束の間のささ…

アンダルシアの犬

二週間失踪していた猫が帰ってきた。市が野良猫を捕獲し去勢/避妊して地域猫にするための捕獲ケージを借り、一度目はアライグマ、二度目は隣人の飼い猫、三度目の正直というやつなのか、今回うちのがかかっていた。一年半ほど前に一度家から飛び出したことが…

おわりとはじまり

今日の都内の感染者は2人だったそうで、25日には緊急事態宣言が解除される見通しがほぼついたとのこと。そしたらわたしの休みは火曜日くらいまでかなあ。来週3日くらい出勤して、その次から週5かな。きついな。やるべきことは山ほどある。というか、よ…

続・動

21日、22日、23日の分を23日にまとめて書いています。23日の分は夜に。 んで、検察庁黒川氏のまさかの賭博麻雀リーク。いわゆる文春砲ってやつですが、これが政権からのリークという陰謀説もかなり出ているなか、もはや黒川を切るだけでは済まされ…

ここ2日くらいの凄まじい国政の展開に対する自分のリアクションをリアルタイムで綴れなかったのは残念。少なくともここ数年で一番動揺が走っている2,3日ではないかね。明らかにデモや、それ以上にツイッター上のデモにパンチ力が出てきている。これは完…

信じていること

2ヶ月半ぶりに髪の毛を切りました。それはそれとして。 ママキャットの目撃情報をもとに突撃するも別キャットだったときの悲しさったら。さすがに涙をこらえなくてはならなかった。もう会えないかもしれないことを覚悟しなくてはならないのだろうか。元々は…

課題の山積

国会議員会館前へ。ソーシャルディスタンスはナッシングの会でおやっと思いつつも撮影。サイレントと聞いていたけど何やら演説もやっていて演説を聞きたい人たちは群がるし、大丈夫か?と。まあそれはそうと適当に撮った動画が100以上もリツイートされて…

ミシェル・ピコリ

ミシェル・ピコリが死んだ。94歳だったらしい。 フランス映画史には収まりきらない60年代以降の現代的たらんとする映画に常に手を差し伸べていた気がする。それが自分の生きる場所なのだと理解もしていたのだろう。ブニュエル、ゴダール、ドゥミ、フェレ…

ゾンビ主義

都内の新規感染者が5人だったそうな。世界での罹患者、死亡者はすごいことになっているが、このまま一度収まり、2週間後にまた一気に増加に転じるのかそれとも、夏の間は静まり返り、秋にまた顔を出すのか、季節性のインフルエンザ程度のものになるのか今…

just another saturday

昔はサイドバーとかヘッダとかアフィリエイトとかがんばっていたなあ。ちょこちょこやっていこうかな。 特になし。猫もいなし。いつもの土曜日。いつもの土曜日はこれで最後かもしれない。また別のいつもの土曜日が始まるかも。いやだなあ。疲れたねえ。

わたしの光よ

速さとはなんであろう。このとらえがたいもの。 100メートル走のようなもの。つまり距離と時間によって決められる速さ。一見すると絶対的な速さ。ただし、定められたルールの中でだけ許された速さ。 そのルールにレースの範疇をこえてもらい、ぼくらは車…

緑、春

井の頭公園のブルースカイコーヒーでココアとねこドーナツを食す。激うま。ねこドーナツ激うま。4個くらい食べたい。ココアもすてき味だった。 きれいな公園。緑、春。カイツブリ。モネの苦労話と腹痛。 ホットドッグ屋で激うまホットドッグ。ちょっと高いけ…

100のベクトル

国会前へ。検察庁法改正の講義デモをソーシャルディスタンスを取りながらのサイレントのスタンディングでやるという呼びかけにやはり応えたかった。静かな夜で、空気が澄んでいた。 マスクの形状から、人の鼻と口の位置関係についてなんとなく考える。どうし…

雑文

都内の新規コロナ感染者数が連日30人前後くらいまで減り、ツイッターやヤフーの記事の出方、テレビでの取材対象も変わりつつあり、コロナ後を見据えたような論調に多くがシフトしようとしている。一日あたりの死亡者はむしろ以前より増えた印象があり、世…

思い出の

そういえば、今月で今の職場5周年です。6年目に突入。大学でさえ5年しか行っていないから一所にこれだけとどまったのは初めてですね。転職したいんですけどね。 もさもさのママキャットが脱走した。網戸を開けて、ダッシュで。一日探すも見つからず。おか…

ハッシュタグの威力

まあまあ暑い。鷹の台でヘイトデモに対するカウンター。いろいろ撮る。 ツイッターのハッシュタグの威力を知る。 礼拝。ZOOMで役員会会議をしていた。私は午睡。よく猫が出てくる。 思うところはある、たくさん。でもどうにかなるかな。どうにかなるかな。 …

歴史と選択

向井秀徳ヴァージョンの「チェリー」を何度も聴いた。本当に気持ち悪くてすてき。政権支持者による安倍へのラブレターとして聴いたら非常に向井秀徳の毒がよく回ってきていい気持ちになれます。 土曜日でしたかね今日は。昼に起きて、だらだらしてコンビニへ…

クロスオーバー

井の頭公園がきれいだった。花恵さんと久しぶりに会った。3000円のチェコの囚人服と2000円のイギリスの軍人のパンツ。おそらくイギリスの捕虜になった男が軍人を殴り倒してその衣装を奪って逃げている最中に違いない。 お花屋さんの「4ひきの猫」に…

日々雑記

朝9時過ぎに起きて10時過ぎまでごろごろしてて11時ころから始動。ちょっとだけリズムが戻ってきたかもしれん。 花恵さんはなんやら好きなミュージシャンのPVに出演できてギャラまでもらえてよい経験をしていたようでよかった。わたしは定期があしたで切…

ひさびさに城の外へ

緊急事態宣言延長がふわっとしすぎていて、誰からも仕事の内容も今後の体制も降りてこない。とはいえ、こちらから積極的にいちいち厳しく言うのも疲れてしまった。 ミリタリアへ。アポイント入っていなかったので2時間半ほど長居。何も買わずひたすら試着。…

魔法の手

緊急事態宣言延長を受けて、都でも5月いっぱいの延長決定に追随。職場からは連絡がないが、おそらく5月いっぱい延長。しかし、非正規だとメールアドレスももらえないからこういうとき不便よね。 まあ今後都が、小出しに対応を変えてくる可能性もあるけどが…

LOST

部屋の掃除を始める。コートハンガーを解体したら洋服があふれた。どうしよう。 インスタで「Lost in the Wonderland」をスタート。ワンダーランドに定冠詞をつけるかつけないかまだ迷う。 いま首都圏で大地震がおこったら、避難所でクラスターというより何…

眠られぬ夜

ここにきて、首相が憲法改正を持ち出してくるという、ゴリゴリの展開に。ちょっとでも妥協して押し切られたら国が詰む。仮にこの冗談のような憲法改正が進めば今後、コロナ収束の如何にかかわらず、国とそれを(どういうわけか)指示する人と、断固として立…

その後

曜日の感覚がなくなってきたね。 5月とその後の展望。 緊急事態宣言が限定的であれ延長されることがほぼ決定している。 国に協力した挙句、力尽きて倒れるか、無気力状態になって自己破産するか(これは責められるべきことではない)、また逆に力のある企業…