2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文学

463人で7月の締め括り。1週間に100人ずつくらい増えてもあんまり驚かない世の中になっている。たしかに人はほとんど死んでいない(らしい)から、ここに来て、まじでCOVID-19ってなんなのってなっている。全国では1500人を超えているから、この日記…

仮の今日

油断すると三浦春馬のことを考えている。 東京では367名の方が新しく陽性とされ、全国では1300人を超す人が新たに罹患した。東京での検査数は5800件ほどとのことで、これが2,3日前の検査の数なのだというから、そもそもの発症までのタイムラグ…

疲れ疲れ疲れ

んで今日。 だらだら過ごすのはいいんだけど、睡眠が足りない状態で眠れもせず、何もせずが本当に死にたくなる。ていうか死にたい。 夜、南波さんの駿論は読み終えるつもり。宮代さんのエル・ファニング論は読んだ。どちらもらしい文章。 全国で1200人以…

連勤ラスト

連勤ラスト。心底疲れた。神経も磨り減るし、自転車の修理もするので指がばきばき。おまけになんかよくわからない傷が手のいろんなところにあったりとか。 考えてみれば当然のことだけど、もはや日本のコロナ状況は東京だけでなく、全国に広がっており、むし…

月曜日

今日は29日。3日分。 連勤は続くよ。 モッキーのチケットがもう取れないことにがっくりする。 色々売れて、少しだけ潤ってきた。この調子で持ってるもの全部売って、部屋に何もなくしていなくなりたい。

日曜日

世の中の連休は終われど個人的な連勤は終わらず。 単純なものでいつもの土日よりも混雑しない4日間だった。 それでもなぜだか死ぬほど疲れている。 南波さんの駿論を読んでいる。

疲れ模様

謎の4連休3日目。といってもわたしはむしろひたすら連勤なのですが。 今日も雨に救われたな。雨が降れば人気が減り、都知事が不要不急のと言えば、それなりに皆家にこもる。テレワークが増えれば例年より自転車が売れ、配送料が高くなれば重いものを持ち帰…

ウディ・アレンなど

あいかわらず3日間分くらいをまとめて書いております。 謎の4連休2日目。ウディ・アレン『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』を見ることができた。前作(未見)に引き続いてのヴィットリオ・ストラーロで現代のニューヨークの撮影ってだけでありがとうっ…

そんな謎の

木曜日。366人でしたっけ。陽性率がたしか6.5%くらいだとか。全国ではぎり1000人いかなかったんだとか。結構健全な伸び方で、これが来週に500人になってもおかしくないけど、700~800人になったら、あっ、って思ったほうがよいですよね…

7月のおわりの頃

暑い。 今日は調子が良くなかったです。たまに、というか結構の頻度であるんだよねこういう日。どうしてもだめな日。死にたいって書いたくらいで、ああやっぱりとか思われるなら、わたしはたぶんリアルにいろんなところに1000回くらいは書いているだろう…

12時間睡眠

一応の記録として火曜としての最多を大幅に更新というだけでなく、今までで4番目に多い感染者数(都内)。個人的にはもっとくると思ったけど。もう都職員も保健所も病院も疲れ切っているだろうなあ。つらいね。 久々に休んだ気がする。すごく寝た。飛び飛び…

月曜の最多を大幅に更新しているのだから横ばいとかそういうことではない。検査数はやはり多ければ多いほどよい。4月と状況が違うのは明らかだけど、80代とかだと3割亡くなる病気だからね、こわいよ。GoToは決行するようだね。陽性率は上がるかわからない…

日曜日~晴れ

んと、180人ちょっととか。日曜では先週についで2番目に多い水準。あした120人こえたら、これも月曜日としては最多。 10万人あたりの陽性者数が0.5を下回れば東京アラート解除とかだったかと思うのですが、いま、10をこえました。50人で休業…

いない人

290人。 三浦春馬自死。服薬でもなく入水でもなく飛び降りでもなく、首吊り。いない人になってしまった。それが土曜。

『もののけ姫』論 シシ神が水の上を歩くのはなぜか

という題でできれば2000字くらいで書けたらなあと思っております。

数字

16日と17日 えーと286からの293かな。数字は正直ですね。これ4000件だと思っていたんだけど4600~700くらいはやっているみたいなので%は陽性率約6%ですね。7%になっちゃったらヤバいわけだからそのあたりも操作を感じますが、どう…

あしたはあしたの

水曜日。165人。これも水曜日としての最多更新かな?んで、先週も木曜からどーんとあがったわけで、4月も金曜、土曜が多い傾向だったので明日は300人超えてくるのじゃないかなと。というのも早々に明日はやばいと小池が言っているのだよね。4000…

14日

14日。相変わらずのあとから日記。火曜日。143人。ちなみに月曜は、月曜としての過去最多を2週連続で更新、火曜日143人も4月の2週目以来3か月ぶりの水準。 それはそうと、『千と千尋の神隠し』を見ました。もののけほどの感動はないけれどね、立派…

疲れがね

119人で64人が経路不明とのこと。月曜。多いね。 TO GOなんちゃらはまだ絶対やるみたいなこと言っているようです。あほなのでしょう。 疲れがね。 とりあえず病院は行けました。またじっくり文章書きますよ。

疲れが

206人。全国ではまた400人を超え、神奈川、千葉、埼玉で30人超、大阪も30人超。すでにこの状況に慣れてしまっている。1995人ご来店。辞めたい。 なんか、これだけ眠れていなかったり疲れていると、結構いまがいちばん危ないって思う。かかって…

慣れちゃだめよ

206人で、3日続けての200人越え。その前が75人でその前は6日続けて100人越えでしたね。 経路不明は50%に迫り、陽性率も7パーセントを超えるのは秒読み。 ちなみに4月の頃の数値とはもはやPCR検査の数の計算も変わっているのでなーんもその…

局面

10日(金)のこと、『もののけ姫』を見に行く。新宿バルト9。素晴らしかった。感想を書く前にきょうの情報。見終えたあとに飛び込んで来たニュース。 新規都内が243人。全国で422人。このペースが続くか増えれば(たぶん増える)、今は余裕ぶっこい…

まずは小説

9日のこと。都内にあたらに224人の新規感染者が発表される。これに対して、データが薄すぎるという理由で、驚くに足りない、マスコミに踊らされているだけ、コロナ脳などといった、何様なのか知らん有象無象の似た考えを持った集団的思考が、かなりネット…

都内75人。 大雨が大変なことになっている。 疲れ。むなしさ。

ダメだった翌日はいつの日もダメ

106人でしたか。6日連続100人越えとか。でも7日前はたしか67人とかで、やばいよねとその数字がトレンド入りするくらいだったわけですが、今日は、熊本や九州、東海の大雨のこともあるとはいえ、ほとんどニュースにもならず。まさに数字に馴らされ…

詰みつつある

いま8日に日付が変わったところですがまずは6日の日記。 5日(日)が111人で6日(月)が102人。 んで、面接の結果が早速メールで来ていて、残念ながらと。まあメールの時点で100%だめだよね。明らかに準備不足だったし死ぬほど気合を入れて準…

都知事選

はい、都知事選。投票率55%だとか。いま、投票行かない人はいつなら行くんだろう。身体を壊していてとか、精神のバランスを崩していてとかいう方とかご高齢の方でどうしても行けずとか、スーパーブラック企業で疲れ果てていてっていうのはわかるし、10…

展望

最も弱者に寄り添ってきた人を都のリーダーに選ぶことは当然に思えるのだが、そうでもないという人も多いようで。前回よりはまだ蓋を開けてみなければわからない感は多少残っているからそこは期待したい。宇都宮さんに投票します。 都内新規が131人で、全…

面接

面接へ。渋谷。 その前に新宿伊勢丹で靴を交換。piguさんに挨拶。 面接は1時間みっちりしゃべり通しだった。言いたいことをうまく言う技術のなさに辟易する。結果は来週だろうか。ちょっと厳しいかもしれない。とても疲れた。 伊勢丹へ戻り、色々試着。pigu…

ポンコツ

んで、2日。仕事。 朝5時半まで起きていた。深夜に「深夜ポンコツ」を読み終える。良きかな。フラカン鈴木さんの革ジャンコンプレックスが半端ないということがわかる本。憲法本も読み終えた。 いまは「仕事本」。 んで、107人。もう、なんかそっちの作…