静けさ

197人。

 

アメリカでは1日で2000人が死んだ。

 

今、冷静にならないといけない。しかし明日は渋谷でデモをやるという。普段、参加している人のなかからも相当、反対の意見が見られる。罵倒するようなコメントもいくつもある。そんなこともわかっていても行動せねばならないと思う人がいる。ただ、行動にはいくつもの形がある。参加しなかったからといって日和ったという人はいないだろう。この社会には赤軍派の苦い記憶がある。積極的行動に出た人が出なかった人を攻撃したならばそれこそもうこの腐敗した政府の牛耳る社会ではやっていけない。だが、そんな人間はいないだろう。

 

参加を表明した友人は、私には文章が書けるからそっちで戦えばいいと言ってくれている。本当は参列したい。だがやるべきこと、やり方は山ほどある。

 

アメリカでは1日で2000人が死んだ。皆、口を揃えて2週間前のNYが今の東京の姿だという。だとしたら東京は2週間後どうなってしまうのか。口を揃えて言うセリフに責任を持っているのか。想像力を爆発させているのか。

 

 冷静に書こう。軍事用語を使ってはならない。静かに、静かに、書こう。