続・動

21日、22日、23日の分を23日にまとめて書いています。23日の分は夜に。

 

んで、検察庁黒川氏のまさかの賭博麻雀リーク。いわゆる文春砲ってやつですが、これが政権からのリークという陰謀説もかなり出ているなか、もはや黒川を切るだけでは済まされない事態になっているため、自爆だったのかとすら疑われる。後々、何冊も本が書かれそうな、ロッキード依頼のスキャンダルにさえ発展しそうな勢いだ。このタイミングで動いた弁護士会600人超の安倍に対する告発。長い安倍時代の末路をついに見んとしているかもしれない。ほとんど『ロード・オブ・ザ・リング』の完結に対する感慨に近い。長かったね…っていう。

 

恐ろしいのが、黒川に対する処分が訓告であり、懲戒処分でなく自ら辞職。それが受理され退職金(5000万~7000万と大体言われていますね)が満額支払われるという報道。その後、森法相が引責で辞意を申し立てるが安倍に撥ねつけられるっていう。森さんがかなり早い段階で動いたことにより、このまま芋づる式に行くかと期待したのだが。それにしても森氏は本当に心底辞めたいんだろうな。

そして23日には石破が動くのであった。

 

同じころわたしはラムネ味のマックシェイクに感動していた。あと、今月の給料が判明。6回正出勤扱いの15日社命休暇(休業手当6割)で7万円ですね。ほぼ予想通り。とりあえず、最悪を想定してものを売ったりしていたので、今月の支払いは乗り切れる。来月は再開次第でふつうに大丈夫。10万円が来ればさすがに余裕が出てくるから助かるんだけどひたすら遅いよね。最初に最低でも月10万を3回はくれないとって言ってたのもう2か月前とかじゃないかな。そのころから毎月もらえていたらね。完全にはぐらかされて一度きりの10万円ですら本当に来るだろうかと期待する状態。

 

話戻るけど、誰かが、黒川は検事総長にならなくてよかったね、『総長賭博』になっちゃうからっていうのがなかなかよかった。シネフィルってやつは。古市何某が、この時期に麻雀をやっていたのは問題ではない、メディアとズブズブなのが問題なのだとTVで発言。こういうミスリードは多くの人の命に係わるから本当にやめてほしい。ツイッター柳下毅一郎が、問題はメディアと政府とこぞって「三密」だのと国民に協力を呼び掛けておいて、自分らはそれを無視して国民をナメくさっていることだという主旨の発言をしていたのはさすがでした。

 

時同じくして、外国人留学生に対する上の10万円給付が、成績上位3割の人に限るという、耳を疑う差別問題が勃発。早速、都庁前に向かい抗議をする人が相当数。わたしもこれは加わりたかった。留学生なんて、もっともっとあげたほうがいいんだ。涙出るよ、ほんと。情けない。この国で誇れるのは森永のラムネ味マックシェイクだけだなんて。