ZOMPEDIA

東京都新規感染者10人。こんな感じで続くのかな。たまに50人くらいになったりとか。

 

宇都宮さんの都知事選立候補は立派だよね。野党はこういうときにとにかく早く団結して統一候補としてこの人の指示に回るべき。そりゃ、緑のおばさんに勝つのは難しいよ。でも今から擁立できる候補なんていないでしょうに。接戦ができれば十分政治を皆が考える布石になるし、緑のおばさんに何か不祥事が持ち上がらないとも限らないのだから。基本的にあの人もマスク安倍と同じく空虚なのだから。ここで維新を除いた野党統一候補にすれば維新へのプレッシャーにもなるのでは。堀江某とその名前にあやかった新党の某はシカトで。

 

ゴッドファーザーPART2を見た。やはり名作だが、この無駄な複雑さ、凄まじいセット、エキストラの隅々までの目配せ、衣装の美しさ、画面の美しさ、音楽の素晴らしさは完全にコッポラの趣味全開なんだけど、整えられた舞台に役者が本当によく応えているよね。アメリカ映画には底がない。そりゃ駆け出し中のデ・ニーロがあんな怪演したらみんなびびってアカデミー賞取らせるだろうけど、主演のアル・パチーノだって相当にうまいよね。ただ怒鳴ってるだけの、過剰な演技とは全然違う、まじで病んでいる人だ、この人って説得力があるからこそのお父ちゃんコルレオーネとの対比が生きるんだよね。もちろんトム役のロバート・デュバルも今や伝説級の素晴らしいキャリアを歩むことになるし、死んだソニーお兄ちゃんのジェームズ・カーンも若いころはホークス映画に出ていたのだから既に伝説よね、おじいちゃんになってからもちょくちょく見るのがうれしい。マーロン・ブランドーとダイアン・キートンはもう言うことないけど、よく言われるようにフレド役のジョン・カザールが素晴らしいんだよね。PART2の後、4年後に42歳の若さで癌で亡くなるわけで、出ている映画すべてが名作っていう本当に稀な人。特に仲良しのアル・パチーノともう一度組んだ『狼たちの午後』は再見したい。と、WIKIPEDIAを見たらだれでも書けるようなしょうもないことを書いてしまった…。

 

今週あと2,3本+本2冊、軽く執筆できたら思い残すことなし。

 

安倍はそろそろアウトかもね。