エセー

緊急事態宣言の全国的な解除要請が正式に決定。わたしは1か月半くらいは休みましたかね。5,6年来のGWどころか、学生以来の夏休みを経験することができました。幸いにもそれはわたしもわたしの家族も罹患しなかったから味わうことのできた、束の間のささやかなボーナスでした。しかし、ふと隣を見るだけで地獄は始まっていて、絶望のあまり亡くなる人も出てきてしまっています。病気で直接亡くなられる方もまた減っていない。ウイルスの流行が仮に第一波で終焉を迎えたとしても、国内での最終的な死者数は1000人を超えるのではないか。世界を見ると桁が違う。

この現状を指して二階何某は「大勝利」と総括したそうだが、とりあえず黙っとけよ。

 

安倍「日本モデルが・・・」成功したみたいなお話をしていましたね。日本モデル=結果オーライ というものでどの国も決して参考にしてはならない。ただの博打だから。

 

博打といえば次期総長賭博問題でも嘘つきぶりがさく裂。黒川某の処分を巡って右往左往。もう全員懲戒免職でいいよ。こういう流れで、首相が強気な発言をすることで既成事実をつくるのに走り回る人が死んでんだよ。

 

渋谷警察によるクルド人への暴力。これも本日Twitterを軽く賑わしていました。

 

同じころ、とある学校でアベノマスク着用を義務付ける取り決めをした学校の文書をさらしたアカウントが日本ツイッター社により凍結されるという二重でやばい出来事が。

 

安倍はアメリカの作りすぎた呼吸器をお買い上げ。

 

香港のデモ深刻化。警察官はコンビニで万引きをする。

 

金曜に国会前で本格的なデモスタート。

 

安倍のマスク届く。3人家族に2つ。誰も触らない。

 

以上

 

予断を許さぬ国の状況も把握し、今後はそちらへの支援の在り方を模索していく必要がある。近場ではビッグイシュー、または、キリスト教系のNPO法人を通じて親がアフリカ難民のこどもの里親になっているので、そういったルートでの支援は可能かと思う。

 

さらには、福岡の時計屋さんが、売り上げのほとんどを日本赤十字の福岡支部に送る支援金を募る企画としてTシャツを販売していて、赤十字への期待も込めて支援はしていきたい。

 

外国人留学生や働きに来てくださっている方々には今まで以上に何気ない一言をかけ、仲良くなっていきたいですね。今こそだよ。

 

それが、日本人同士は戦前に戻ったかのような中途半端な殴り合いをネット上で繰り広げていて反吐が出る。

 

細かい地震が明らかに増えた。そろそろ大災害(夏場なら台風との冬場ならウイルスとの複合災害)は起こると思うが、そのときの指揮者を決める選挙がこれから続々とあるわけだよ。災害が起きたときに一番役に立たないどころか邪魔でさえあるのが、そのときですら保身を第一に考え、保身から嘘を、とめどなくなにかの呪文のように繰り広げるタイプの人だろう。それが、まあ今でいうなら安倍なのだが、民主党のときの海江田さんあたりもそんなだったと記憶している。鳩山さんは機能が停止し、野田さんも何も発信できるタイプではなく、かろうじて菅さんが枝野さんのサポートのもと過剰すぎるとはいえ、リーダーシップを取り、一旦はまとめたことと思う。

 

みんながみんな有能であれとは言わない。だが、トップが仮にだめならそれを補完する存在はいなくてはならない。それで機能しないならトップの交換、等々で自浄するっていう当たり前のことが信じられぬことに7年間行われてこなかった。末期ガンでもう間に合わないのか、まだ希望はあるのか、私にはなんとも判断しかねるが、最後に希望のニュースが。

 

宇都宮けんじ氏の東京都知事3度目の出馬表明だ。山本太郎はぜひともこの方のサポートに回ってもらいたい。今こそ野党共闘ではないのか。70を超えているが、サンダースもそうだったし、むしろそこが障害にならないタイプの人間はいるのだ。この人もそうだと思う。応援する。