局面

10日(金)のこと、『もののけ姫』を見に行く。新宿バルト9。素晴らしかった。感想を書く前にきょうの情報。見終えたあとに飛び込んで来たニュース。

 

新規都内が243人。全国で422人。このペースが続くか増えれば(たぶん増える)、今は余裕ぶっこいている病床数も1週間後には、逼迫してきて、やりくりがまた大変になってくるだろう。しばらく4月と似た傾向が続いていたのにリスクマネジメントをしてこなかったこれがそのツケだ。看護士のなかにはすでに精神のバランスを相当に崩して退職されている方も何人もおられる。緊急事態と呼んでいいと思うよこの状況。

 

そして、小池は、オリンピックを待たずして集団検査を始めたからには、もうオリンピックをやるつもりだったけどコロナのせいでできなくなったの線で行こうと考えているのかもしれない。そうしたら、お金の負担も多少はどうにかなるだろうという、政治のカードの出し合いでしかなく、都民や国民の生活になど微塵も興味がないことが伺われる。オリンピック後の400人〜500人を予想していたがこの調子なら来週に倍増はもうありそう。

 

あとは最後のカードが衆院解散。小池がうまくやったように、選挙期間中増やせば、いま政権を変えるわけにはいかないという理由で与党に入れる票をアテにするならもう9月前後の解散は十分に現実味がある。逆に今の政権だとコロナ対策を闘えないと判断されないような何かやってる感満載の施策は打ってくるに違いないが。少なくともGO TOは誰も支持していないから、やめたらいいよ。

 

んで、もののけね。ちょい一旦切って別で。