モンテ・ヘルマン、ピーター・フォンダ、ロバート・アルトマン

  • 『ファイブ・イージー・ピーセス (FIVE EASY PIECES) 』 ボブ・ラフェルソン 1970/US (98min.) |**|




『さすらいのカウボーイ』色々不満もあるが、女の子の髪の毛にあたる光なんかが素敵。撮影はヴィルモス・ジグモンド。2作続けてウォーレン・オーツ

『ギャンブラー』同時代のアメリカ映画だとは思っていたが、まさかどれも1971年の映画だったとは知らなかった。2作続けてヴィルモス・ジグモンド。ちなみに『ワンダ』は1970年のヴェネチア映画祭に出品されたのが最初の上映だが、アメリカ公開は1971年2月!

『ボウイ&キーチ』、最高。

新文芸座にて、シネマヴェーラでケーブルホーグ特集をやったときにも見ていないフリッツ・ラングの『マンハント』をやるらしい。その他『復讐は俺に任せろ』などラングの傑作が色々。