GRIFFITH など
『恋のページェント』ちょうかっこいい。
- 『質屋の娘の恋 (ROMANCE OF A JEWESS) 』 D・W・グリフィス 1908/US (12min.) |***|
- 『恋のページェント (THE SCARLET EMPRESS) 』 ジョセフ・フォン・スタンバーグ 1934/US (104min.) |****|
- 『海の沈黙 (LE SILENCE DE LA MER) 』 ジャン=ピエール・メルヴィル 1949/FR (88min.) |****|
- 『天使 (ANGEL) 』 エルンスト・ルビッチ 1937/US (91min.) |****|
『質屋の娘の恋』良い。
『天使』ルビッチ映画における名前の重要性。