地元シネコンに『アバター』を見に行くが、物凄い渋滞に巻き込まれ駐車場にすら辿り着けず。いつ見よう・・。マイケル・マンもまだ見ていない。

去年見た映画のベストを100本挙げるというのは収集がつかなくなりそうなので、好きな映画を、映画館で観たものから10本、DVDなどのソフトで見た映画から10本、ネット上で見た映画から10本、映画専門チャンネルで見た映画から10本くらいを挙げようかと思う。たぶん自分にしか役に立たないリストだけれど。あと見逃したものリストも作ろうかしら。

映画館(新作、旧作まぜこぜ(ほとんど旧作) 順番適当) (日仏とアテネも含む

  • 『よろこび』 松村浩行

やはり新作を全然見ていない。あれもこれも抜けている。他に『あとのまつり』、『騎手物語』、『サラマンドル』、『処女の寝台』、『こおろぎ』、『映画史』などなど。あ、あとジャームッシュとかトニー・スコットとか。サム・ライミを見逃した。トーメも。スレイマンとベンヴェヌーティは寝ちゃっから何も言えない。日本映画を全然見ていない。『グラン・トリノ』も良かった。

DVD,VHS

  • 『異郷生活者』 ケント・マッケンジー

10本じゃなくなっちゃった。他にベッケル、ファスビンダーゴダールアルドリッチロッセリーニなどなどなど

やはりきりがない。とりあえずここまで。一体、一昨年までは何を見ていたんだろうか。