寝たり起きたりしてたら夕方になってる。『エッセンス・オブ・スコリモフスキ』届く。しかし今はひたすら小説とか読みたい気分なので、しばらくこの手の本は読まないかもしれない。

ロッセリーニの『元年』(字幕なし)(イタリアの映画専門チャンネルのロゴが入ってるやつ)を発見。2年以上前にアップされているみたいだから、ここの読者で、webで拾った映画見ることを普段からしている人には、ああこれね、って感じでしょうか。→http://www.nicozon.net/watch/sm2717918

イタリアにおける闘争(字幕なし)→http://www.nicozon.net/watch/sm593906

子供たちはロシアで遊ぶ(英語字幕)→http://www.nicozon.net/watch/sm561941

ほか『ソフト&ハード』など。そうか以前からあるって知ってたけど、字幕ないから断念したんだった。今度見よう。ジガ・ヴェルトフ集団のDVDはスペインで出てるんだっけ。