病院指示で睡眠日誌つけるようになってからあまり寝ていない気のするけど久々に映画館以外で映画を。それはフリッツ・ラング氏の扉の陰の秘密 Secret Beyond the Door... 1947 99min.

恐らく紀伊国屋のDVDで見たことがあったはずなんだけど1ショットもはっきりとした記憶がない。映画がすごければすごいほど忘れることにしているっていうことにしようかと思う。とりあえず出会ってすぐに結婚決めちゃダメ!っていうのを最近どこかで見た気がしたけど、アナと雪の女王だった。ぜひ2本立てで。陽光の下で出会って、どんどんどんどん暗がりに引きずりこまれていく、あるいは自ら暗がりの方へと帰らざる路を突き進んでゆく。扉、窓、鏡、視線の交差。殺し合いの末にお姫様抱っこに行きつく、不思議な傑作。