試写にて

ガス・ヴァン・サントとの再会の嬉さ。これに勝るものはないです。素晴らしいヘリコプターショット。アメリカ。マニュアル車を巡って男女が優劣を競う(ハンドルを奪い合う)やり取りはまるでキャサリン・ヘップバーンケーリー・グラントあるいはスペンサー・トレイシーのようだというのはさすがに褒めすぎかもしれないけれど、歳を増すごとに魅力的になるフランシス・マクドーマンドと、こちらもますます(良い意味で)安定感を増すマット・デイモンのふたりは立派な"バディ"そのものでした。まずそこに乾杯。そしてマット・デイモン、今回はジョン・クラシンスキー(こちらも重要な役で出演している)との共同脚本だけど、この脚本がすごい。セリフをどちらがどこまで書いたのかわからないけれど、見事なものです。それを不動の切り替えしで撮ることの力強さ。立派です。そして愛らしいです。