思い出の

そういえば、今月で今の職場5周年です。6年目に突入。大学でさえ5年しか行っていないから一所にこれだけとどまったのは初めてですね。転職したいんですけどね。

 

もさもさのママキャットが脱走した。網戸を開けて、ダッシュで。一日探すも見つからず。おかげでかなり体調が悪い。心配です。

 

きゃりーぱみゅぱみゅが政治的な発言をというか、ほぼ#検察庁法改正案に抗議します ってツイートしただけでぼこぼこにされる社会って何。そんなコミュニティ生かす意味ある?にしてもこれが500万とかツイートされて一時世界のトレンドの1位になるっていうなかなかの偉業だった。日本から政治的なタグでそんなこと起こりうるのね。きゃりーさん、浅野忠信さん、井浦新さん等々がんばっていただきたい。

 

国会中継があまりにも吐き気を催す内容と画だったので『思い出のマーニー』残りを見る。これがすばらしく、まるで50年代のB級アメリカ映画にある物語だし、演出も展開のリズムもちょっと首肯することのできぬことが多いのだけど画面は間違っていない。マーニーは金髪でなくてはならないし、青い服を着ていなければならない。そのすべてに意味がありすぎて(当然、スタジオジブリの先人たちの作品へのオマージュを隠そうともしない)、物語展開がそれに邪魔をされるほどで、それはつまり映画であり、小津であり、フォードである。というのはまあ褒めすぎなんだけど、驚くほどによかった。