ジャ・ジャンクー

また30分くらい寝てしまった。上映前に買ったカルピス飲んだり、手のひらのツボを押してみたり、あらゆる努力をしても眠気がとれないので、潔くちょっと眠って、起きた後は、目は冴えたのだが、今度は、カルピスの飲みすぎで、トイレに行きたくなり、残りの上映時間も判然としないので、思い切って行ってしまった。映画見ている途中で席を立つことなど初めてかもしれない。

この映画について、語る資格はないけれど、何か、どこかぴんとこないとだけ書いておこう。いつかまた見る機会もあるだろう。『世界』や『青の稲妻』、『プラットホーム』すらまだ未見なので、今度の特集はちょっと楽しみ。

上映後、俳優の西島秀俊さんとプロデューサーの市山尚三さんのトークがあり、こちらはとても愉快だった。