スペインの大地 ラ・ピラートなど

  • 『Different from Others (Anders als die Andern )』 リヒャルト・オズワルド 1919年 (50分再構成版) |*|

はじめてのゲイ映画ということだが、失われた部分を字幕と静止画で繋いでいるからか、単にゲイについてのレクチャーを受けている気分になる。

狙ったわけではないが、こちらはレズビアン。というか、性差を凌駕したところで繰り広げられる5者入り乱れた壮絶な格闘。

真面目に見る気になれなかった。ホランドは『秘密の花園』は嫌いじゃないし、『僕を愛したふたつの国/ヨーロッパ ヨーロッパ』もドイツ語の授業で確か、字幕なしで見て、台詞は良く分からなくても、それなりに楽しんだ記憶があるが、最近見た『敬愛なるベートーヴェン』とこれと二つ続けて駄目だった。


赤面しつつ告白すると、蓮實重彦の『映画の神話学』を今になってようやく読んだ。読書中は赤面どころか、顔を紫にしていたと思う。

映画の神話学 (ちくま学芸文庫)

映画の神話学 (ちくま学芸文庫)


『スペインの大地』はこちら↓