犬猫少年細道

『犬猫』、リメイクの方。2001年版は未見。雰囲気だけの映画なのではと思っていたのだが、しっかりした良い映画だった。鼻に付くところがないでもないけど、好きだなあ。

『少年』、大島渚もほとんど見ていない。本当、何も見ていないんだとつくづく思う。

しかし今日は『細道』(アテネフランセのデータベースでは『細い道』という邦題が使われているが、「マノエル・デ・オリヴェイラと現代ポルトガル映画」(遠山 純生 編/エスクァイアマガジンジャパン/2003)の表記に倣って『細道』と記す)に尽きる。これほどまでに凄いとは思っていなかった。とりあえずもう一度見ようと思う。


ジョン・フォード『鍬と星 (Plough and the Stars ) 』(1936)!画質、音質悪し。