• 『絞死刑』 大島渚 1968/JP/119min |****

朝から大島。

続いて『鍬と星』。アテネフランセのデータベースの説明文のテンションが少し妙なので(別にどうってことないのだが)引用したくなったので引用する。

「『静かなる男』と並ぶフォードのアイルランドへの熱き思い。脚本ダドリー・ニコルズ、撮影ジョセフ・オーガストとくれば、フォード・ファンならずとも必見だ。」

まあ、どうってことないんだけど、「必見だ」の「だ」のあたりとか。72分もなかったけどどうしたことか。6/6の2分半くらいのスタンウィックのショットいいなあ。

昼過ぎにタランティーノ。正直若干見縊っていた、というか苦手かも知れないと思っていて、恐る恐る見たのだが、こんなにも素晴らしいとは。新作がますます楽しみ。

夕方に、モンテイロの『細道』の特典、短編三つ。最後の方はちょっと集中力が・・。また『細道』とまとめて見ようっと。