双葉十三郎氏逝去

双葉十三郎氏が一カ月も前に亡くなっていた。そうか亡くなったのか・・。ある時期からまったく読まなくなってしまったが、映画を漠然と見ていた頃、膨大にある映画の中から何を選んで見るのがいいかしらと迷っていた頃、amazonで氏の『外国映画ぼくの500本』を購入して、それを頼りに何本もレンタルしたり大学の図書館で見たりしたのを懐かしく思い出す(といってもそれも3,4年前の話だが)。しばらくそうやって映画をチョイスしていると、どうもこれって面白いかなと疑問視せざるを得ない映画に何本もぶつかって、次第に双葉氏の批評からも距離を置くようになるのだが、わたしを映画に近付けてくれた恩人であることには変わりない。どうもありがとうございました。

外国映画 ぼくの500本 (文春新書)

外国映画 ぼくの500本 (文春新書)

外国映画ぼくのベストテン50年―オール写真付きで名作500本がぎっしり

外国映画ぼくのベストテン50年―オール写真付きで名作500本がぎっしり