トニー・スコット、バートン、コッポラ、マンキウィッツ、キアロスタミ

  • 『三人の妻への手紙』 ジョセフ・L・マンキウィッツ 1949年 |****|

大体どれもシネフィルイマジカだったと思う。今まで見ていなかったことを恥じざるを得ないものばかり。

アウトサイダー』、兄弟が出てくる映画というのは泣ける。特に三男坊が主人公なのは泣ける。火事から生還した後、兄弟と交わす抱擁の素晴らしさ。ダイアン・レインを話題にする、マット・ディロンを見るC・トーマス・ハウエルの切ない視線。ところで、今、データベースを見ていたら、劇中では恐らく一番年下に設定されているラルフ・マッチオが、実際はマット・ディロンより三歳も年上であることに驚く。それからトム・クルーズのさりげなさ。『卒業白書』と同年、三年後に『ハスラー2』と『トップガン』、『レインマン』の五年前。

キアロスタミ凄すぎ。この人はとことん長編の人なんだと思う。

アウトサイダー [DVD]

アウトサイダー [DVD]

現在、廃盤のようだ。