今日も映画

  • 『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー (倩女幽魂)』 チン・シウトン 1987年 (93分) |***|

昨日に続いて、朝からカサヴェテス、すごい。所謂娯楽映画が見たくなって昼に007、とても好き(ダニエラ・ビアンキが良い。山本富士子似)。夕方にロッセリーニ。やっと『ドイツ零年』を見ることが出来た。YouTube、高画質モードでそこそこの画質。驚いたことに、松浦寿輝浅田彰(『ゴダールの肖像』だったと思う)の対談を読んで以来想像していた少年の顔が、髪型や髪の色まで想像した通りだった。どこかで、見たことがあったのかなあ(まあ、典型的といえばそうなんだが)。
夜、堀江敏幸の『熊の敷石』読んで、中原昌也読んで、夜中、また娯楽色の強いものをと、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』。気分にぴったりであった。

他、バーバラ・ローデンのことなど調べる。