ひさびさにDVD-Rを本格的に整理。今まで邦題のある映画はあいうえお順に並べていたのですが、数が増えるにつれて、棚に収まらなくなったり、か行やさ行が膨大になりバランスも悪くなってきて、さ行のスペースを増やさなければならなくなる度に、た行以下をずらしていく作業の煩雑さが鬱陶しくなったり、見たものを棚に戻す作業もまた面倒だったりで、最終的にはぐちゃぐちゃになっていました。

今回、新たに棚を変え、思い切って1890年代〜2010年代まで年代別に並べて保管することにしたのです。こうすると前よりかなり細かく区切ることができるし、邦題の定まっていない外国映画も一緒にすることができます。数が増えれば2000年代以降はまるごと別の棚に移したりすることで前よりはスムーズに対処できるかとも思います。それにどの映画とどの映画が同年に制作されたものであるとか同時期の作品であるかとかが、並べ替える過程で見えてきて得るものもあり整理も楽しいかなと。

私が不慮の事故や事件で死んだり入院したとき、あるいは記憶をなくしたり、失踪したときに家族が私の棚から映画を探したくなった際に、制作年順だと難しいだろうかとも思ったけど、本気で探そうと思ったならばすぐに検索できるだろうし問題もないでしょう(今まで一度も家族の誰かが私のDVDに興味を持ったことはないけど、そこは甥っ子あたりに期待)。もう少し多いとこれを更に国別とか作家別とかに分ける必要が出てくるかもしれないけど、そんな何千本もあるわけではなし、向こう数年はこのままで問題ないでしょうねきっと。

というわけで良いことづくしに違いないからと始めた棚の整理ですが、10分の1くらい制作年を調べたらもう苦痛になりました。5時間もあれば終わるだろうと思ってたけどこの調子だと1週間くらいかかるかもしれん。

ウルマー箱のジャケットがあがってたので再掲。お菓子箱みたいですね。

エドガー・G・ウルマー DVD-BOX

エドガー・G・ウルマー DVD-BOX

ベティカー箱をそろそろ日本でも出してくれないかな。素人目には売れると思うんだけどな。