DVD-Rを整理していると間違えて2枚、3枚と焼いてしまった作品が何本か出てくるんだけど、4枚目の『不戦勝』(スコリモフスキ)を手にしたときには椅子に座っているにも拘わらず膝から地面に崩れ落ちるかと思いました。

そんなこともありつつ、何とか3分の1は制作年を調べ終えたのではないかと思います。ついでに邦題とかけ離れているアメリカ映画なんかは原題も記入することにしています。今日手にしたなかでああやっぱりいいなと思ったのはダグラス・サークの"Magnificent Obsession"(『心のともしび』)。サークといえば昨日グレミヨン特集@アンスティチュフランセ東京で『この空は君のもの』を見たことだし『翼に賭ける命』も見たくなってきた。ちょうど折良くそれのDVDも出てきたことだし。

恵比寿映像祭で上映される『異郷生活者たち』のケント・マッケンジーはもう1本長編を撮っているんですね。それすごく見てみたいな。"Saturday Morning"っていうの。→http://www.yebizo.com/#ar_56