状況と怒りとか

夜中に書いておったりしたので日にちがずれていますが、なるべく日付が変わる前に一日一文でも書けるように心がけます。

 

今後ネットで見られる映画とか、今こそ見たい映画とか読みたい本とかそういうものを紹介できればと思います。

 

でもあくまでこれは日記なので本日のニュース。東京で(東京都の発表で)144人が新たに感染。国では累計で5000人を超えました。高円寺militariaとencoreはbaseで期間限定のネットストアをはじめ、知る限り都内のほとんどの商業施設は「当面の間」休業を発表。それでも働かないことにはクレジットの支払いもできないため行って参りましたが帰りの電車は通常時の8~9割くらいのイメージですかね、人があふれておりました。仕事を頂けるだけ少なくとも今はありがたいです。

新型のコロナウイルスは紫外線で死滅するという見方が有力視されていますが、今後のアフリカと南半球の国がどうなるか相当に深刻でしょう。イギリスのジョンソンもやばそう。

 

boidは5000円の選べる福袋的商売で急場をしのごうとしているし、アップリンクは微妙すぎるラインアップの見放題プランを打ち出し、ミニシアターの有志はクラウドファンディングを立ち上げ、若い才能あるアーティストたちはbaseやsuzuriで自らの才能を生かして必死に生き抜こうとしています。どこまで援助できるかわかりませんが力になれるだけなりたいとは思います。

 

政府からの批判しかしようのない給付金案は、ラクダが針の穴をくぐることなみに対象者となるのが難しそうですがそれすら具体的に受け取り方法がまとまっておらず、このままではマスク2枚が先に届いてしまいます。マスク2枚を使った大喜利合戦がネット上に蔓延することは間違いなく、この状況に馴致せしめられ、国民が怒ることを億劫と思った時点で日本は完全に沈没するものと思います。怒ることは忘れてはいけない。

 

3.11後の原発事故に宮崎駿高畑勲が、ファンでも震え上がるほどに本気で怒り狂っていたのを忘れてはなりません。