東京48人。ブログに書いていた感じとは1週間ほどずれ込んだけどほぼ予想通りの展開で驚く。そして2日続くと驚きが昨日より薄いのも、なんか人間ってすごいって思う。一日で慣れるんだっていうか。そろそろ感染者数の発表みたいなものもなくなるんじゃないかなって思えて来た。結構調べないと出てこなくなるんじゃないかな。泣く子もだまる都知事選だし。

 

んで、太郎が正式に出馬表明。宇都宮さんを立てるようなコメントをしているようだけど、それは当たり前のことばだし、本心に違いないのだろうけど、そんなものでコロっといくのはどうなのか。この人は確実に票を集めるし、確かに選挙自体は面白くなったのだけど、それを楽しむ都民の数(投票に行く人の数)が結局変わらない限りは、緑の人の当選はより固くなっただけだよね。個人的に、太郎に比例代表で個人名書くくらいの期待感を持っているだけに、どうせやることになってしまったのなら、投票率を20%上げるくらいのことをできるくらいめちゃくちゃに色んな人を巻き込み、東京の街を炎上させてほしい。それになら加担できる。そして都政はともかくとして、とにかく次の衆院選への布石でしかない選挙なわけだから、政治に色をつけ、関心をひたすらに買うようにするという戦略でもありえそうで、それならば、票が割れようが、とにかく投票率が鍵なのかなあと。これが上がれば今後の自民大敗(自滅)は見える。

 

それにしたって、本気で宇都宮さんに勝ってほしい身としては素直にみんながんばれなんて言えないんですけど。