偶然にも記事を書いた日数がこの投稿でちょうど1000日目だそうです。わたし、今30歳になりました。20代最後にスクリーンで見た映画が『悲情城市』で、家で見た最後がベティカー箱の3本という、何も考えていない割にはなかなか良いような、やっぱりなんにも考えていない感じの締めくくりでした。
でも実はほんとうは、いろいろと考えていて最後の映画はやはり全うに『スリ』かなとか、思い出深い『ピクニック』かなとかドライヤーの『奇跡』かなとか、いや何だかんだで『突然炎のごとく』かなとか、そんな計画を立てていたのです。
しかしそんな余裕もなく、元気もなく、そんな20代の最後でした。バーバラ・ローデンの論文書いたときたぶん22歳だったから、なーんにもしないで8年も経ってしまって、しっかり勉強して努力していろんな人と会って恥かいて書いて書いてってやってたらそれなりの30歳になっていたのだろうかって思うけど。
とりあえずぼく30歳になったよ。