日々雑記

朝9時過ぎに起きて10時過ぎまでごろごろしてて11時ころから始動。ちょっとだけリズムが戻ってきたかもしれん。

 

花恵さんはなんやら好きなミュージシャンのPVに出演できてギャラまでもらえてよい経験をしていたようでよかった。わたしは定期があしたで切れるけど更新するべきなのか悩む。いや、買わんでおいたほうがよさそうなんだよなあ。しかしいちいち電車代をチャージして現金で払うのもつらい。クレジットでチャージってできるのかしら。

 

母の日が迫るので馴染みのお店に行きたいのだが、電話を入れてから行かないといけない。これが緊張する。

 

今日も石崎さん金子さんのインスタライブ1時間+おかわり1時間の計2時間。

 

散歩で体重が53キロ台に乗った。去年10月一番痩せていたときで51キロ台という日があったのでとりあえずそこを目指す。お菓子我慢するから服でも買わんともう精神がもたない。

 

色々読むべき記事が溜まってきていて、追いつかない。あした貼るかも。

 

緊急事態宣言延長後初日は、なんも変わらぬ密電車だったらしく、これがまた2週間後の数値とかになるのだとしたら本当にキリがないね。ちなみに本日は東京都内23人の新規感染者。きのうが50人弱くらいだったかと思うけど、きのうは検査数110人弱くらいだったとのこと。これじゃ陽性者100人超えるわけないよね。これだけあからさまに数字を操作して何がしたいのか。それぞれ思惑は違いそうだけど本当のところ皆さん何がしたいんだ。

 

私の市は今日が申請の初日。世帯主が母のため母仕事につき、申請できず。あしたしていただきたい。それでいつ届くか。

 

ちなみにマスクは届かないけど、相当なペースでマスクの価格が暴落している模様。大体わたしがいつもつけている無印のマスクだって中国製なのだし、日本製にこだわることもないのだが、シャープのマスクはなんとなくほしい。ただ、今回の抽選にはどうもまた外れた。

 

ということでマスク問題があらかた片付いてきたころにマスク内閣は不良品のマスクをこれから400年くらいかけて配るのだろうか。400年後のこどもがおばあちゃんに、きょうカビで真っ黒の海苔みたいなマスクが届いていたけどあれって何かしら、と問うと、祖母は古くからの言い伝えで、マスクが届いたものにはかつてマスクの戦で負けた安倍何某が、病床でマスク・・マスクを・・と呟き息絶えたことから、冥途の土産に持っていったマスクと同じものを地獄から勝手に送り付けてくるという話があるんだよと教えてくれる。

 

じゃあ届いたらどうしたらいいの?と孫は聞く。

 

封筒に×を大きく書きその中央に押印し、受け取り拒否の上、局員の人に、地獄の炎で焼いてもらうんだよと祖母はやさしく教える。化けて出たら敵わないからね、まさに。