5月まとめ

5月まとめ

(4月まとめはこちら→https://zom3.hatenadiary.org/entry/2020/05/01/0000

 

ブログ関連の数字のことを言うと5月はアクセス数1091人、15分でちょっと増えたとして、のべ1100人前後の方からのアクセスがありました。全盛期の8分の1か9分の1くらいまでには戻ったかなあと。これは大いに勇気づけられますね。アマゾンのリンク貼ればアフィリエイト収入もほんの僅かなら見込めるのではって期待できそうです。来月あたりから急にやらしい感じになっていたらごめんなさい。収入はともかく、アマゾンのリンクを貼れるのは大きいのでいずれやっていこうかとは思っています。

 

ただ、それより大事なのはインスタとツイッターとの相互作用ですね。ツイッターは月に20~30人くらい(これってそもそもが少なかったので倍くらいになっているんですよね)フォローしてくださる方が増え、インスタグラムは1150人くらい。今年のはじめで500人くらい、5月中にちょうど100人くらいは増えたのかなあというところ。ありがたいです。

 

ここに飛んでくる方としてはようやくインスタから来る方がツイッターを上回りました。グーグルから直接情報を求めてって方は今はほぼいないですね。昔はありがたいことに珍しい映画の感想とか書いてたら探し出してくれる人たくさんいたんですけどね。

 

この面倒くさい文章の沼にそれらオアシスのように平和な泉から少しでも引きずり込めればと目論んでおります。映画や文学、政治のプラットフォームにできたらなってのは少し考えます。あとはYouTubeということになるのですが、それはふーむ。まだわからず。

 

んで、自粛中、デモには5回足を運び、日曜礼拝はすべて守り、 映画は、そうだなあ、ほぼ見られずですが、10本くらいはなんとか?50本は見たかったな。

 

本はなんと一冊も読了しておらず。

 

散歩は毎日、インスタの更新は毎日、ツイッターもようやく自分のことばをほそぼそとつぶやいていくことができております。

 

コロナ、収束せずですね。緊急事態宣言の解除によって緊急事態宣言ってなんだったのよってことにしかならなかったし、今後さらに疲弊していくんじゃないですかね。

 

オリンピックなどもってのほか。それだけで都知事選誰に入れるか片が付く。

 

世界でのコロナによる死者数は37万人。罹患者は608万人。劇的に下がっているという国のほうがまだまだ珍しいので1000万は超えるでしょう。死者数が1人でも増えないとを願うばかりですね。

 

厚顔無恥なら生き残れるんだなっていうのが改めてわかった怒涛の安倍政権ですが、普通の内閣なら3度は吹っ飛んでいるんじゃないかね。最悪の材料を調理するのが得意な料理人系シナリオライターがバックにいるんですかね。

 

追記 草野なつか『そこからなにがみえる_現在地』を見る。