一日

横田めぐみさんのお父様、横田滋さんが亡くなった。87歳。奥さんの早紀江さんは「気持ちの整理がつかない」って。これだけでき得るすべてのことをやり続けてきたのに、会えなかったことを想像すると、ちょっと正気でいるのが怖いくらいです。外交の最優先を間違え続けた国は直ちにお悔やみを伝えることでしか非力さを謝罪しきれないはずなんだけどね、つらい。

 

都内20人。土日月10人台で火曜に40人とかコースな気がする。夏場は熱中症で死ぬ人たくさん出るだろうな。

 

疲れがすごくて東京駅に人種差別の連帯を表明する集会に行きたかったが行けなかった。顔に疲れが残るようになってしまった。

 

猫がベランダから隣の屋根に飛ばないようにネットを張った。次は玄関から逃げる気がする。車にはねられたとき、遺体とも対面できないことを考えて住所は首輪に書いておくべきだよね。前に首輪だけ帰ってきたことあったけど、それでもないよりマシだ。すでにだいぶ油断しているんだよなあ。本当気を付けてほしい。

 

一時2階だけ停電に。ブレーカーや配電盤ではなく電柱のヒューズが飛んだらしい。東電の人かな?がすぐ来て20分くらいで直して帰っていった。98年製だったとか。

 

明日早いので寝る。