数の子

23日(火) 定休 くもり

 

身体がびりびりで動かない。薬も底をつきそうで、残り1週間の駆け引きが大変だ。休日はずっと寝て過ごすことで対処するとかしか思い浮かばない。3日前に買ったロキソニン24日分も2日で飲み切ってしまった。それでもまだ気休めにはなる。耐えられず、リングルアイビーを100カプセル分ほど買ってしまった。早く届かないとまずい。

 

履歴書と職務経歴書、企画書を2枚、ポップ案、作文をすべて書いて提出。15分前に郵便局に行き、なんとかなった。どうなることかね。久々に相当に手ごたえがあるし、想像もできる。でもわからんね。

 

物件を探し始めねば。

 

自撮り棒の電池がこの前から切れているので棒ごと買いなおそうかと思ったら、充電器があれば充電できると知り、探すもない。しかし、たまたま充電式ハンディファンの充電器の形状が同じだったためそれを使用。自撮り棒買わずに済んだ。

 

同じく、持っているすべての時計の電池が切れていたり壊れていたりするので、G-SHOCKを買おうかと思っていたのだが、こちらもなかを開けてみたら意外とボタン電池うまいこと押し込めれば行けそうなので電池だけ買ってみることに。これだけで1万円は浮くことに。

 

東京31人。夜の街関連が5人とのことで、ほとんど昼の街じゃんって誰かが突っ込んでいたのが、その通りすぎて、もうねえ。ちなみにホストクラブの集団PCR検査は含まれていないという報道が最初されていて、それはどういうことなのか未だよくわからないんだけど、やっていないということなのかな、今日は。やったけど、ゼロだったのならそういうだろうし、別で5人って言っちゃってるし、やったけど、たくさんいたならやはりまた浮いた感染者がいることに。

 

小池陣営の戦略としては、やっていることをアピールしたうえで爆発的な感染者数でもなければ、非現実的に低い感染者数でもない30人前後に落とし込みたいのだろうというのは容易に想像がつくが、戦局次第では、都政に混乱をきたさないためにトップを変えないと都民に思わせるのであれば50人から100人くらいに増やすもなくはないと思う。相談件数がある以上、その程度の数のコントロールはわけもないだろうから。

 

ただ、アラートに失敗したことを思い出させたくはないだろうし、自粛の再要請がいま現実的ではないことから100人には乗らないのかなと。まあそのへんの数字に慣れさおいて、再選後、高めの数字からスタート、徐々に減らしオリンピックの最終判断いかんで激減か激増かっていうシナリオはありそう。

シナリオ通りに行くような病気ならたしかにそう怖くはないのかもしれない。それでどうにも手がつけられなくなった場合、それを第2波と呼ぶのだろうが、この人の罪は相当に重い。