都知事選

はい、都知事選。投票率55%だとか。いま、投票行かない人はいつなら行くんだろう。身体を壊していてとか、精神のバランスを崩していてとかいう方とかご高齢の方でどうしても行けずとか、スーパーブラック企業で疲れ果てていてっていうのはわかるし、100%には100%ならないっていうのは当然わかるんだけど、さすがに70%くらいの人は行けるでしょうに。

 

結果は、思惑通りなのでしょう。投票率の低さ、直前のコロナの感染者数の多さ、論戦の回避で、何もやらずとも再選は確実と踏んでいた通りでしょうね。もちろんそれをぼくらは覆したかったわけだけど。

 

太郎は結局、かなり近いうちに行われるであろう衆院選へのアピールでしかなかったのなら信用できないよ。維新の人も確実にそこそこの票を取っていたから、東京も維新、かなりこわいですね。

 

立憲と共産の支持者から小池に票が流れるっていう現象はちょっとかなり意味不明なんだけどそれだけが腑に落ちず。

 

そんなこんなでコロナに加えて引き続き都知事とも日々戦わなければいけなくなりましたが、慣れているといえば慣れているのでもういいか。宇都宮さんはお疲れした。かっこよかったす。

 

しかし、都知事のコロナ対策のあの体たらくを見てもなお支持する人の多いところをみると、解散に踏み切っても安倍支持はまだまだ固いのかもしれんと思うとぞっとする。常識的にはそろそろなんの誇張もなく逮捕されていておかしくない人なんだけどね。

 

そんな日曜日。

 

あ、インスタで何人かの若い衆が、今まで行ってなかったけど今回は選挙に行くって言ってたのは本当にうれしかったですね。