ダメだった翌日はいつの日もダメ

106人でしたか。6日連続100人越えとか。でも7日前はたしか67人とかで、やばいよねとその数字がトレンド入りするくらいだったわけですが、今日は、熊本や九州、東海の大雨のこともあるとはいえ、ほとんどニュースにもならず。まさに数字に馴らされている。だから、増え方としてはぽんと150人にあがりますよね。それか、今日は多いですとくぎをさしたあと130人で、翌日にしれっと150人。検査した結果ですのテンプレ文付きで。んで来週には150人前後に馴らされている。家畜とかペットにやる手法と一緒よ。愛がないだけたちが悪いが。

 

まあ世界のトレンド的に、来年オリンピックなんて、言葉も聞きたくない人がほとんどだろうから、中止でしょう。中止でお金をどれだけどちらが負担するかの協議が決まるまでの時間にコロナを目立たせたくないのでヨーロッパと東アジアとアメリカの状況のなかでできるだけ優位な数字で戦いたいから、やはり増やしても200人、経路はわかってる、かかってるのは若者だけ、問題ない(本当は半分近くわかっていない、若者でも後遺症残るリスクは今いろんな研究が出ているところ。笑えない状況かもしれない)経済は回る(ふりはできる)といえるラインが印象としても前回を超えない程度か軽く超える程度の都内で一日200人から250人。で、めでたくオリンピック中止が決まればなんのしがらみもなくなるので、さらなるやってる感を出す格好の材料でもあるしで、加速させて、かつやりすぎないでの400人ラインが目安かなって個人としては思いますね。

 

その都知事の目論見通りにおそらくいかないであろう要因がふたつあって、ひとつは衆院の解散。逮捕を免れるようなら安倍はやるんじゃないかと。んで、もうひとつが自然災害。地震もそうだし、台風がね。原発だってどうなるかわからん。そしたら経済の前に日本が死ぬ。

 

それの前に、それにいかにも備えていますというような形の首都圏限定の新しい緊急事態宣言はたぶんくるだろうと思う。

 

精神がどうしたって疲弊している今だからこそ、ジブリを見に行ったり、なんでもいいから、心に感動を求めたらいい。そんなときに新興宗教は黙っちゃいない。

 

だからこそ、ばりばりの保守のキリスト教右派はトランプにキリスト教会として猛抗議をしなくてはいけなかったのだよ。その話はまた今度。